1: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:56:25.24
2027年のリニア中央新幹線開業を見据えた名古屋駅周辺の再開発の動きが、名古屋市の商業地の地価を押し上げ続けている。
国土交通省などが19日発表した17年7月1日時点の基準地価は、名古屋市の商業地で5.3%の上昇と5年連続のプラスとなった。

愛知県内の最高地点「大名古屋ビルヂング」が大阪府内の最高地点を抜く「名阪逆転」も起きた。


meieki-min
3: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:01:31.48
維新のおかげで年々衰退してるものな
大阪が3大都市から脱落する日も近いな

5: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:02:51.24
伊勢湾台風ver2.0が来るのに

6: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:04:15.05
来年心斎橋が名古屋駅抜くだろうな

9: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:05:42.01
大阪が商業地として負けることはないだろうが

名古屋駅に勢いはあるな

タワマン、ホテル、外国人富裕層向けの土地としては
隣の伏見がバブってきたし

中国みたいな効率的な計画都市のようなバランスがいい発展してる

29: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:17:29.65
>>9
文字通りの一極集中だからな
栄の分を名古屋駅前に持ってきた

11: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:06:37.54
リニア開通したら東京にストローされそう

20: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:10:48.27
>>11
ストロー現象が起きているのなら東海道新幹線の時点で起きているはず

78: 名無しさん 2017/09/20(水) 10:09:10.74
>>11
名古屋人を怒らせたらリニアを名古屋で止めちまうでよ?

12: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:06:40.12
名古屋駅前のデッキは人全然居なかったぞ
仙台のほうがはるかに賑わってた

107: 名無しさん 2017/09/20(水) 10:29:14.34
>>12
みんなユニモール(駅前の地下街)に降りるから。

14: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:07:47.07
リニア効果って最初に東京-名古屋間が開通するからってだけの話で
名古屋-大阪間に着工する時期には普通に元通りになるだけだろ?

22: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:11:16.93
>>14
大阪開通の期待も続くから、要は40年は期待が続く土地なわけで

18: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:10:24.45
名古屋の勢い止まらんな

45: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:28:30.07
名古屋駅周辺だけだからなあ
栄もこの先微妙な感じだし
東京大阪とはやっぱり違う感じ

66: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:53:14.87
>>45
栄は出来上がってて触れないからな
今池、大曽根は一気に変わってくぞ

49: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:32:21.94
どっちの肩を持てばいいのやら。

52: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:34:32.85
>>49
民度の高いほう。
さあ悩め!

55: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:37:35.94
最近の名古屋駅周辺は文化レベルが上がり過ぎて戸惑ってしまう…。

57: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:41:48.26
名古屋駅周辺って凄いよな
なんであんなに毎年大規模開発できるんだよ

61: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:47:59.78
>>57
ほんそれ。行く度にどんどん高層ビルが建ってく。
途上国の再開発みたいな速度で驚くわ。

63: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:49:57.19
駅裏を大規模に開発しない限り
名古屋の未来は暗い

64: 名無しさん 2017/09/20(水) 09:51:33.99
まあ、近い将来名古屋>大阪になりそうだ
大阪もさすがに東京に対抗みたいな感覚はもうなくなったし、
せいぜい名古屋に抜かれないよう粘れよ

75: 名無しさん 2017/09/20(水) 10:07:27.72
>>64
名古屋飛ばしが大阪飛ばしに変わるのか。

129: 名無しさん 2017/09/20(水) 10:59:31.11
未来の首都名古屋

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505865385/