1: 名無しさん 2017/09/20(水) 07:58:11.71
トヨタ自動車の研究員が製作した走行中にドライバーがタイヤの位置を変えられる実験用の「ロボットカー」が、奈良市で開かれた車の走行安全技術に関する国際学会で19日、公開された。

ハンドル部分に設置された12個のボタンを操作することで、前輪タイヤを5センチほど前後左右に動かすことができる。高速走行ではタイヤの前輪と後輪の距離を長くすれば直進での安定性能が増し、カーブでは外側にタイヤを出すと旋回性能が向上する。


ロボットカーは実験を目的とした車両で、トヨタ広報によると、今回公開された技術を実用化する計画は今のところないという。


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2: 名無しさん 2017/09/20(水) 07:59:00.75
>ハンドル部分に設置された12個のボタンを操作することで、
マッハGogogoかな?

5: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:00:51.82
ホイールベース狭くする必要性がわからん。
車庫入れしやすいから?

23: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:04:43.08
>>5
車庫入れもそうだし狭い場所での旋回は短い方が良いやね

8: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:01:14.75
前後左右に動かせるなら16個ボタン無いと困る

13: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:02:36.88
一瞬、ドライバーが自動運転している車に併走しながらタイヤ交換しているところを想像した

21: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:04:35.93
タイヤが引っ込んで自分の足で走れる機能もつけとくれ

29: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:06:26.94
軽トラで必要だけど、他の車で居る?
軽が高速乗るときにホイールベースを伸ばすとかか

93: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:26:02.41
>>29
軽トラはFRだかは車体は伸ばせてもドライブシャフトは無理だろう

30: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:06:33.32
こんなくだらない仕掛けより踏み間違え絶対起こさないような車作れよ

54: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:14:34.02
面白いだけで大した意味はない

33: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:08:09.46
トレッドの位置移動か。
走行中にタイヤローテーションかと思ったわ。

46: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:11:34.43
マキビシボタンもよろしく

36: 名無しさん 2017/09/20(水) 08:09:50.57
設計した奴は完全にマッハ号を意識してんな

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505861891/