1: 名無しさん 2017/09/11(月) 06:27:45.93
東京・渋谷区の小田急小田原線の沿線にある建物から出火し、火が電車の屋根に燃え移った火事で、小田急電鉄は、電車が火災現場のすぐ脇で緊急停止したいきさつや乗客の避難誘導の状況など、当時の対応について詳しく調べることにしています。

この火事の影響で、小田急小田原線は新宿と経堂の間の上下線で5時間余りにわたって運転を見合わせ、小田急電鉄によりますとおよそ7万1000人の乗客に影響が出ました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134601000.html

fire-1822179_640-min
4: 名無しさん 2017/09/11(月) 06:35:29.33
踏切の非常停止ボタンで自動にブレーキってかかるの?

5: 名無しさん 2017/09/11(月) 06:37:55.10
>>4
会社による。
JR東日本は止まらない。
東武は止まるように改修中。

7: 名無しさん 2017/09/11(月) 06:39:49.86
非常停止ボタン押したら車両が危険な災害現場に予期せず停車なんて、こりゃ問題システムだな

42: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:23:48.81
>>7
そら、踏み切りようだし、どこで止まるなんて決められんやん

13: 名無しさん 2017/09/11(月) 06:49:44.54
不用意にボタン押した警官が100パーセント悪い

22: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:01:14.76
踏切の非常停止でDATS動作→停止後18kmで徐行ってかんじかなぁ

28: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:05:13.23
>>22
それ運転士は勝手にできないんじゃ
指令の指示でパターン開放しないとできないかと

31: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:07:44.28
これ屋根の塗装だがクリアコートだかが燃えてるな
難燃性の使えよ

35: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:12:30.09
>>31
昨日のMr.サンデーでは専門家が
架線との絶縁のために使ってる非金属素材に引火したんじゃ、と言っとった
外から引火する事は想定してないんだと

36: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:14:11.89
>>31
使っているよ、難燃性というのは燃えないのではなくて、燃えても燃え広がらない素材

38: 名無しさん 2017/09/11(月) 07:16:24.23
こりゃ運輸安全委員会の鉄道事故調査委員会も入る案件だしな。車両燃えてるんだし。

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505078865/