1: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:18:49.75
トヨタ自動車は、マツダと共同で進める電気自動車(EV)の開発について、スバルなどの出資先や提携協議中のスズキに幅広く参加を要請していく方針だ。複数の関係者が明らかにした。世界各地で強まる環境規制を踏まえ、関係の深いメーカーと連携し先行企業を追う。


electric-charge-2301604_640s-min
2: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:21:00.15
間違ってスズキやメバルが来て魚屋の店先みたいになったりしてな

6: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:22:03.38
相当焦ってるのか

8: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:22:11.63
ついでだから日野自動車にも声をかければよいのに

9: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:22:43.89
>>8
日野はもともと子分だから声をかけるまでもなく当然やらせるんだろ

12: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:23:23.82
関ヶ原で日産を潰して世界制覇だな
日産から寝返るのは誰だろう

34: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:30:32.86
>>12
でも日産も敵対勢力と言えるか微妙なのよね
スズキやマツダと繋がりあるし

ホンダはぼっちだけど

36: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:31:11.13
>>12
トヨタと同じ愛知に工場がある三菱自動車。

14: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:23:37.26
前代未聞だね

20: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:25:34.78
ジーゼルエンジンとガソリンエンジンの輸入禁止になるからな
何もしないところは潰れる

28: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:28:03.63
EVだけになったら車の進化が止まる
ミニバンだらけになってつまらなくなったのと同じ

29: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:28:41.15
マイクロカーからEV普及させればいいのに
長距離乗らなけりゃバッテリーの負担軽くなるだろ

32: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:30:14.33
トヨタが水素燃料電池車のパテント無償公開しても誰も飛びつかなかったように
盛大にコケるからホンダはリスクヘッジで参加しないで良い

44: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:33:29.87
トヨタはハイブリッドにこだわり過ぎてEVの開発を全くしてこなかったからな
もう手遅れ

47: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:35:50.80
>>44
世界最大のモーター車メーカーで、傘下にパナソニックEVエナジー持ってるのに?

52: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:37:40.55
日本だけで足りるか、アジア全体を巻き込んだ方がいいだろ

55: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:38:35.45
正直な話、今後を考えるとプライド捨ててホンダも提携結んどかなきゃならんかと

90: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:48:17.13
>>55
ホンダがプライドすてるんじゃなくトヨタがお願いする立場
トヨタはホンダだけには勝てないもんな

67: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:41:38.80
電池が良くならないとどうしようもないだろ
EVなんざ

68: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:41:55.31
これのEV開発にパナソニック関係ないん?

78: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:45:24.01
>>68
トヨタのバッテリー部門はプライムアースEVエナジーで、トヨタ80%、パナソニック20%。

昔はパナソニックの資本率の方が高くて、パナソニックEVエナジーって社名だった。

77: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:45:21.14
本田が参加してくれれば大ニュースになるのに

87: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:47:59.15
ホンダとしては
エンジンはスイッチを入れるものではない
火を入れるものだからな

97: 名無しさん 2017/08/11(金) 17:51:30.76
20年後に世界の自動車勢力図どうなっているのだろう

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502439529/