1: 名無しさん 2017/06/26(月) 17:53:39.05
中国では、26日から最高時速350キロで走る高速鉄道の新型車両の運行が北京と上海の間で始まり、中国メディアは完全な自主開発だとして海外への輸出も目指すなどと大きく伝えています。
運行が始まったのは「復興号」と名付けられた中国の高速鉄道の新型車両、CR400です。
まずは北京と上海を結ぶ路線で運行されるということで、日本時間の26日正午すぎ、最初の列車が北京を出発しました。

国営の新華社通信によりますと、運行の際の最高時速は350キロだということです。 

2: 名無しさん 2017/06/26(月) 17:55:56.24
走る棺桶

121: 名無しさん 2017/06/26(月) 19:26:24.58
>>2
人類史上最速のゴミ箱

7: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:00:25.80
確かに距離は伸ばしやすいだろうなあ、国土が広いし、用地は「どけ」で取得できるだろうし

10: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:04:08.64
平坦な直線が多いからな

11: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:06:21.56
鉄輪式鉄道の最高時速は何十年も前に500超えてるんだから、350くらい出すことはそりゃできるだろ。
でも架線とかの劣化スピードがヤバくて早晩300くらいに落ちるんじゃねーの。

47: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:43:11.09
>>11
ドイツもそこで躓いた。
300キロを境に架線やレールが消耗するスピードが劇的に早くなるから採算が取れないんだとさ。

19: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:16:19.39
インドネシアの件は進んでいるのかな?

48: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:43:16.12
もうスマホは日本メーカーより中国メーカーのほうがはるかに品質がいい
高速鉄道もスマホと同じで中国メーカーに追い抜かれてた

49: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:44:17.96
「今回の新型車両は完全な自主開発」とあるが、部品は自国産とは言ってないな。

45: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:42:57.56
架線の劣化速度と採算が釣り合うか否かだな。

117: 名無しさん 2017/06/26(月) 19:22:22.99
日本のショボ規格でも騒音と経済性無視すれば360km/hで営業運転はできる

131: 名無しさん 2017/06/26(月) 19:33:40.81
この勢いだと音速越すのはもうじきだな。南無阿弥陀仏。

233: 名無しさん 2017/06/26(月) 22:29:24.79
鉄道ファンは興味があるだろうな

73: 名無しさん 2017/06/26(月) 18:58:21.25
中国はリニアあるのに高速って完全に物にできてないか退化してるやん

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1498467219/