1: 名無しさん 2017/05/31(水) 20:25:29.24
トヨタ自動車(7203.T)は車載情報システムとして「オートモティブ・グレード・リナックス(AGL)」のプラットフォーム(基盤)を今夏後半に米国で発売するセダン「カムリ」に搭載する。

http://jp.reuters.com/article/toyota-camry-idJPKBN18R0U3

24: 名無しさん 2017/05/31(水) 21:07:44.03
バカだな
TRONにしておけばいいのに。

26: 名無しさん 2017/05/31(水) 21:09:57.87
ハード的にはアメ車なんて日本車にまったく及ばないが、ソフトウェア開発能力は違う。

車載OSなんてどうせ近いうちに自動運転AIとも統合されるだろうし、
日本がアメリカ相手に競争力あるOSつくるなんて夢のまた夢。

28: 名無しさん 2017/05/31(水) 21:11:40.60
結局、オーディオコントロールの選曲の部分だけだったら笑う

29: 名無しさん 2017/05/31(水) 21:13:24.14
自動運転になるとカーナビも車メーカーが作るようになるんだろうな
カーナビ作ってるとこはどうすんだろ

30: 名無しさん 2017/05/31(水) 21:14:57.63
カーナビなんてもう無料のグーグルナビに負けてる

84: 名無しさん 2017/05/31(水) 22:28:37.59
Googleはリナックス捨ててフクシャとかいう新しいOS開発してるよね
日本企業はトレンドが変わって終わったところに飛び乗るの好きだね

153: 名無しさん 2017/06/01(木) 08:17:36.99
>>84
Androidのライセンス違反が発覚する前にAndroidはさっさと捨ててしまおう
という意図が見え隠れ。
Googleがソースコード開示していないからまだ発覚していないけど以前から疑われているよね。

126: 名無しさん 2017/06/01(木) 00:23:31.58
グーグルやアップルに支配されたくないのはわかるけど
悪あがきだよね?

128: 名無しさん 2017/06/01(木) 00:42:46.55
>>126
そういう面もあるだろうけど、例えば一部の自動車メーカーだけがGoogleとガッツリ組んで他は全部つぶすみたいのよりも、
トヨタ自身も欲しいけど自動車業界全体で共有できるソフトウェア資産をオープンソースでみんなで作りましょうという話なので、健全には見えるかな。

まぁ、スポンサーとして主導しているはトヨタなので、他の自動車メーカーからすると中国の一帯一路に乗るか乗らないかみたいな話なんだろうけど。

129: 名無しさん 2017/06/01(木) 00:48:16.04
Linuxをカタカナで書かれるだけで何か萎える

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496229929/